エンジニアらいむの日常。

雑学大好き。ガジェット大好き。キワモノ大好き。そんな91年生まれのアラサーエンジニアが周りに流されずひたすら綴っていくブログ。

新型インプレッサ、1000km突破。

 

新型インプレッサ、納車から1ヶ月経たずして走行距離が1000kmを突破。


f:id:rhymerr:20161205191107j:image
 

初の自動車ですので詳しいレビューは出来ませんが

前回に引き続き軽くレビューを。

1ヶ月乗ってみて...実際どうだった? 

総括して、非常によくできた車です。家族からの評判も非常に良好。スバル、やるじゃん。 

これまで家族や親戚、友人の中で誰一人スバル車を所有している人が居ませんでしたが、今後もし身内で自動車の選択に迷っている方がいたら「一回スバルの車に試乗してみたら?」と、自信を持ってオススメしたいです。

 

具体的に良かった点は?

いっぱいあります。1つずつご紹介します。

・適度に広いちょうどいいサイズのトランクルーム。

必要十分の大きさ、という表現がぴったりかと思います。特に不足も感じないですし、大きすぎるとも感じません。

・疲れにくい程良い硬さのシート。

よく「柔らかいシートの方が疲れにくい」と思われがちですが実際は違います。科学的には程よく硬さがある方が疲れにくいとされています。初見ではやや硬めかな、と思いますが実際に座り続けてみるとこの硬さが非常に心地よいです。

・操作性の良いステアリング。

コンパクトで操作のしやすいです。また、ボタンの数が多くて一見迷ってしまいそうですが、実際に使ってみるとユーザインターフェイスがしっかりと考えられていてとても使いやすいです

・直感で分かるファンクションディスプレイの表示。

世間ではヘッドアップディスプレイばかり取り上げられていますが、情報量と視認性を考えたら確実にこちらのファンクションディスプレイの方がいいと思います

・高速道路で非常に快適なアイサイト

緊急ブレーキばかりに注目されがちですが、実際にお世話になるのはこちらの方が多いと思います。全車速追従式クルーズコントロール機能に加え、車線中央維持機能についてもしっかりとした出来栄えで頼りになります。

・静粛性抜群な室内空間

車内に乗り込んだと同時に外部の雑音が一気に掻き消されます。とても遮音性の高い車です。 

悪かった点は? 

前回の記事にて指摘させていただいた2点については未だに不満に思っています。今回はもう1点追加です。 

・後席は結構なロードノイズが響く 

どうもトランクの広い空間から響いてくるようです。カーゴマットを敷いてみたら多少は軽減されるでしょうか。来週点検ですので、その際にディーラーでトランクに敷くマットを注文しようと思います。ノイズ云々無しにしてもあって困ることはない装備ですからね。

最後に。

良い点ばかり書いて偏ったレビューのようになってしまいましたが、決して「自分の買った車だから・・・」等と言った甘い評価ではなく、客観的な評価ですのでお許しを・・・。 

是非、皆様の五感で新型インプレッサの良さを体感していただきたいです。 

その他オススメ記事

納車1年後のレビュー記事!

長期間乗ってみてどう感じたか?是非ともチェックしてみてください!