エンジニアらいむの日常。

雑学大好き。ガジェット大好き。キワモノ大好き。そんな91年生まれのアラサーエンジニアが周りに流されずひたすら綴っていくブログ。

【商品レビュー】走行中でもナビ操作&テレビ視聴!ケーズシステム社製 走行中 テレビが見れるテレビキット+ナビ操作ができるナビキット TVP-011 を取り付けてみた

最近のカーナビって走行中に一切操作が効かなくて不便ですよね。「走行中でもカーナビ操作がしたい!」今回はそんな悩みを解消できる商品をご紹介いたします!

前書き。

新車購入時にディーラーオプションで取り付けたカロッツェリア 楽ナビ(RZ-99)ですが、パーキングブレーキをoffにするとほとんどの操作ができなくなってしまいます。

本来、運転者が走行中にナビ操作をしないように付けられた機能ですが、私の場合は同乗者に操作してもらうことが多く、完全にデメリットにしかなっていなかったので走行時でも操作できるようにしてみました。

 

購入。

 

買ったのはこちら。カプラーオン一発で走行中のナビ操作ロックが解除されるという代物。

f:id:rhymerr:20170503221118j:image

私は楽天市場から購入しましたが、注文時に車種を伝えたら車種専用取付手順を一緒に送ってくれました。

 

前書きになりますが運転者が走行中にナビを注視することは道交法に違反します。昨今『ながらスマホ』と話題になっている物と同じです。あくまで同乗者向けのカスタムであることをご認識ください。

そしてメーカーやディーラーが想定していないカスタムになります。さすがに「車検に通らなくなる!」とか「違法カスタムだ!」とまでは行きませんが、参考にされる方は自己責任でお願いいたします。

 

取り付け手順

手順はこんな感じ。私の場合はスバルのインプレッサスポーツです。車種ごとに手順は異なりますので詳しくは添付される車種専用の手順をご確認ください。

1. バッテリーのマイナス端子を取り外す

 ショート防止目的。細かいことは割愛。

 

2. エアコン吹き出し口の取り出し

f:id:rhymerr:20170503182950j:image

 上側から内装剥がしを差し込んだら簡単に外れました。

 

3. ナビパネルの取り出し

f:id:rhymerr:20170503183001j:image

 今回一番難しかった作業。

 下側に内装剥がしを突っ込んだら外せました。

 

4. ナビの取り出し

f:id:rhymerr:20170503183012j:image

ネジを4本外して引き出すだけ。

私の場合、盗難防止ネジが取り付けられていました。

 

5. カプラーを噛ます

f:id:rhymerr:20170503183022j:image

 元々刺さっていたカプラーを引っこ抜いて、間に噛ますだけ。

 

6. 外したものを逆の手順で元に戻す

f:id:rhymerr:20170503220323j:image

 

所要時間は30分ほどでした。これで走行中に操作できるようになっただけでなくテレビやDVDも視聴できるようになりました。これで同乗者が退屈しなくなりますね。

 

そもそもナビが走行中かどうか判断している材料はパーキングブレーキが掛かっているかどうかのようですので、わざわざカプラーを買わなくてもナビからパーキングブレーキに繋げている線をアースに接続すれば大丈夫みたいです。パーキングブレーキの線がどれなのか、ってのはナビのメーカーで公開している取付手順書を見れば書いてあります。費用も10分の1以下に収まりますし、車の電装に詳しい方は調べてみてはいかがでしょうか。

ただしこちらの製品ですと車種別取り付け手順を付けてくれる点はとてもオススメできます。全然車のカスタムについて知識のない私でも簡単に取り付けできました。それからカプラーオンだと後々元に戻したくなったときも融通が利きますしね。とてもオススメできる一品でした。

 

以上、参考までに。

 

その他オススメ商品

コードレス掃除機のベストバイ!?車内清掃にもピッタリな高コスパコードレス掃除機!

今ノリに乗っている世界的企業 Ankerから新しいコードレス掃除機が発売されました。ダイソンV8に迫る吸引力ながら価格はなんと1万円台!普段使いはもちろん、車内の掃除にもオススメ!必見です!!

インプレッサの後部座席にもエアコン吹き出し口を!

海外に面白い製品が売っていたのでご紹介です!

やっぱりLEDでしょ!室内灯をLED化してみました!

車種専用設計の商品がありますのでご紹介です!

率直にかっこいい!シーケンシャルウインカーを後付けしてみた!!

難しいと思われるかもしれませんがとても簡単なカスタムです! 

寒い季節に大活躍!後付けできるシートヒーター!!

実はシートヒーターって後付けできるんです。新車購入時に付け忘れた方も必見のカスタムです!