エンジニアらいむの日常。

雑学大好き。ガジェット大好き。キワモノ大好き。そんな91年生まれのアラサーエンジニアが周りに流されずひたすら綴っていくブログ。

新型インプレッサの後部座席にエアコン吹き出し口を設置した

後部座席にエアコン吹き出し口がある車って漏れなく高級車な気がします。決して高級車でない私の愛車に後部座席エアコン吹き出し口を取り付けてみたのでレビューします!

前書き

フロントコンソールの背面にエアコン吹き出し口が設置されておらず、後部座席に座った方から「エアコンの風が来ない!」とクレームを言われることが。

いくらいい車とは言ってもやはりスバルの廉価帯に位置しているインプレッサ。これは致し方ありません。

 

何かいいものないかな?と思い調べていたらこんな物がありました。

 

こちらの商品ですが、簡単に言うと前席下部に設置されているエアコン吹き出し口を延長して、且つ風向調整機構を備えており 本来足下にしか吹かない風向きを調整できるようになるという代物。私の場合はインプレッサですが、その他レヴォーグやXV、フォレスターなどといったスバル車にも対応しているようです!

 

到着&開封

日本の店っぽかったので国内発送かと思っていたのですが 中国発送の品物でした。注文確定から大体10日ほどで到着しています。

到着時点で箱がボロボロ。

f:id:rhymerr:20190523084625j:image f:id:rhymerr:20190523084632j:image

中身はこんな感じ。箱がボロボロだったので中身が不安でしたが問題なし。

f:id:rhymerr:20190523084827j:image f:id:rhymerr:20190523084848j:image

合体させるとこうなります。

f:id:rhymerr:20190523084906j:image f:id:rhymerr:20190523084853j:image

取り付け

取り付けは至って簡単。パーツを差し込むだけで完成です。ものの5分程度で完成。

f:id:rhymerr:20190523183648j:image f:id:rhymerr:20190523183653j:image

 

レビュー

総評としては、もうちょっと長ければ…と言う印象を受けました。逆に言えば足下が狭くなるといったことは一切ありません。

肝心の効果ですが、私のように「あれ、足下に吹き出し口なんてあったの?」と思われるような方であれば間違いなく効果覿面だと思いました。言葉にするならばこれまでさり気なく足下に吹いていた風が1口に統合+手前に来ることによって強調されて届く感じ。風向をやや上向きにしてあげると風が循環しやすくなっていい感じです。

逆に なかなか居ないと思いますが純正状態でも足下の風に不安がないよ、このままでも充分涼しいよ、という方であれば わざわざ付ける必要はないかな。

私の場合はフロントシート下部にサンシェードや予備の靴なんかを置いていましたので、今までは塞がれがちだった吹き出し口が解消された感じでした。

ちなみに吹き出し口の風向を変える機構は備わっていますが、シートをかなり前の方まで寄せない限り吹き出し口が見えることはないので乗車時に自由に調整できる物ではないです。基本的に上目に向けて運用するのがいいと思います。

皆様のご購入の参考になりましたら幸いです。

その他オススメ商品

コードレス掃除機のベストバイ!?車内清掃にもピッタリな高コスパコードレス掃除機!

今ノリに乗っている世界的企業 Ankerから新しいコードレス掃除機が発売されました。なんとダイソンのV8に迫る吸引力ながら価格はなんと1万円台!普段使いはもちろん、車内の掃除にもオススメ!必見です!!

走行中でもナビ操作がしたい!そんな悩みを解決します!!

最近のナビって走行中には全く使い物にならないですよね。そんな悩みを解消する商品をご紹介します!悪用厳禁ですよ!? 

やっぱりLEDでしょ!室内灯をLED化してみました!

車種専用設計の商品がありますのでご紹介です!

率直にかっこいい!シーケンシャルウインカーを後付けしてみた!!

一見難しいそうに見えるカスタムですが実はとても簡単です!

寒い季節に大活躍!後付けできるシートヒーター!!

実はシートヒーターって後付けできるんです。新車購入時に付け忘れた方も必見のカスタムです!