エンジニアらいむの日常。

雑学大好き。ガジェット大好き。キワモノ大好き。そんな91年生まれのアラサーエンジニアが周りに流されずひたすら綴っていくブログ。

【Fortnite】自分以外のプレイヤーを全員botにして効率良く経験値を稼いでレベルアップする方法【保存版】

実は私、最近フォートナイトに物凄くハマっています。
無料ゲーとは思えないクオリティ且つ定期的に行われる大規模アップデート。それから毎週のように行われるゲームバランス調整を主としたマイナーアップデートもいいですね。今まで見てきたオンラインゲームの中で最も運営が有能なゲームといっても差し支えないと思います。
今回は表題にもある通り、自分以外のプレイヤーを全員botにする方法(通称 botマッチ)をまとめます。

前書き。

さて、昨年暮れのアップデートにて初心者プレイヤー救済のためのコンピュータプレイヤー(通称bot)が導入されました。慣れてくれば一目で区別が付きますが、AIの精度が高く ぱっと見では通常プレイヤーに見えるくらいよく作り込まれています。こういった所でも運営さんの有能さが垣間見えます。

んで、全員botにしてどうするの?

全員botにするメリットは以下の通り

俺TUEEEEEE出来る

一番はこれでしょう!
北●鮮の委●長もビックリするくらいキル出来ます!ストレス発散!!(嘘)

簡単にビクロイ取れる!

たとえ手が滑ったとしてもビクロイが取れます!!
ビクロイしたらスクショを撮ってSNSに貼り付けましょう!きっとたくさんの「いいね!」を獲得できるはずです♪

経験値稼ぎにもってこい!

だいぶネタを差し込みましたが本筋はこれ一択です。決して上の2つを主目的としては駄目ですよ!ゲームがつまらなくなってしまいます!
通常マッチでしか達成できないミッションってたくさんありますよね。他のプレイヤーと入り交じってはなかなか達成出来ないミッションも、自分以外が全員botとなれば話は変わってきます。ミッションだけに集中できるので効率よくクリアすることができます。
また、宝箱も独り占めできますので開封時に得られる経験値をたくさん稼げたり、相手がbotなら高キル数を叩き出す事も容易です。誰でも簡単に効率よく経験値を稼ぐことが出来ます。

デメリットは?

戦績に反映されない

残念ながらいくらキルを稼いでもビクロイを取り続けても戦績には反映されません。そりゃあこんなので稼げたら戦績なんてあってないものになりますからね。
※具体的には以下のように[Bots Default XXX]と表示され、戦績反映外の試合として扱われてしまいます
f:id:rhymerr:20200803012137p:plain

やっぱり…対人の方が楽しい

所詮botを相手にしているのではそのうち飽きてしまいます。強い人と戦ってこそのゲームですからね。
最初はbotの動きを観察することに面白さを感じましたがそれもすぐに飽きてしまいます。

やり方

とても簡単です。

1. 普段プレイしていないデバイスにフォートナイト をインストールする

スマホでもスイッチでもPS4でもなんでも構いません。私の場合は普段PS4で遊んでいますのでスイッチを選びました。

2. 新規アカウントを作成する

この時普段遊んでいるIDは紐づけないでください。必ず新規アカウントを選択すること。

3. ゲームが起動できたら、普段使っている本垢に招待を送る

そして本垢をパーティに参加させてください。これで準備完了です。

4. 新規アカウントがホストの状態で好きなマッチを開始する

待機島に移ったら成功です。この時点でbotしか存在しないマッチが作成されているはずです。
ここで周りにいるのは全てbotですが、やたらと高額アバターを装備していたり、目の前でエモートを披露してきたりします。
こうやってユーザの購買意欲を掻き立てているんでしょうか。EPIC GAMES恐るべし。

5. バトルバスのカウントが始まったら新規アカウントを試合から離脱&パーティからも離脱させる

経験値が入ってしまわないようにしてください。レベル10を超えたらbotマッチを生成できなくなるようです

6. 本垢で自由自在に暴れ回る

試合にいるユーザは全てbotですので好き勝手暴れ回ってください♪

まとめ

以上、簡単にbotマッチのやり方をご紹介しました。
これで簡単に経験値を稼げるようになったと思います。シーズン3終了まで1ヶ月を切りましたが、皆さん頑張ってレベル100まで上げていきましょう。
ただしゲームの面白みを奪ってしまう可能性もありますのでご利用はほどほどに。