エンジニアらいむの日常。

雑学大好き。ガジェット大好き。キワモノ大好き。そんな91年生まれのアラサーエンジニアが周りに流されずひたすら綴っていくブログ。

IKEAのワイヤレス充電器が最高だってことを皆に伝えたい

たった一つのことをシンプルに伝えたい。

前書き

IKEAって楽しいですよね。家具を買う気がなくても散歩がてら行っても1日潰せるくらい魅力に溢れています。
将来家を買ったらIKEAで家具を揃えてみたいです。とても魅力的な家具が揃っているので、私のようなセンスのない人間でもオシャレな部屋を作れそう。

さて、タイトルの通りなのですがIKEAで販売されている無線充電器が最高だってことを全力で皆様へお伝えしたいと思います。

ワイヤレス充電器との出会い

正直「ワイヤレス充電器なんて充電中に使えないゴミじゃん!」って思っていました。
事実、iPhoneに採用されるまでは全くと言っていいほど脚光を浴びなかった技術ですよね。何ならガラケー時代からあった技術ですもの。私が高校生くらいの時だったでしょうか。docomoさんが「ケータイを充電出来るエスカレーターの手すり」を構想していたのが今でもはっきりと記憶に残っています。

「ワイヤレス充電なんてゴミじゃん」って考えが変わるきっかけをくれたのがIKEAで販売されているLIVBOJ(リヴホイ)という商品。
出会いはIKEAに入ってすぐに待ち構えているワゴン。非常に目立つ形で陳列されており、「なんだこれは?」という気持ちで近づいたらワイヤレス充電器でした。
値段を見て思わずびっくり。なんとこちらの商品、たったの599円なのです。ワイヤレス充電器なんてゴミだと思っていても「これくらいの価格なら・・・」という気持ちになり購入。
www.ikea.com
www.ikea.com

買って使ってみて。

f:id:rhymerr:20200910221618j:plain
f:id:rhymerr:20200910221705j:plain
タイトルにも掲げた通り最高でした。ケーブルを取り回して挿して抜いて片付ける煩わしさが解消されました。
こんなにいいものならもっと早くから知りたかった。心からそう思っています。ずっとゴミだと思ってきてごめんなさい。

さて、具体的にいい点を挙げていきます。先に言いますが悪い点が見当たらないので今回はいい点のみ挙げさせていただきます。

安い

ワイヤレス充電器って単なるコイルなので安く作れそうなイメージがありましたが、どれもこれも数千円するものばかり。
しかしIKEAのこの商品は1000円どころか600円を切っています。私の思う適正価格の更に下を行きました。

端子がUSB-C

たったの599円なのにしっかりと時代に乗ってきています。ただしpd対応ではないのでパワーはないです。 f:id:rhymerr:20200910221714j:plain
それから一応補足しておきますと充電ケーブルとアダプタは付属していません。各々で用意する必要あり。IKEAにも揃っています。

オシャレ

MacBook Proと並べても遜色ない見た目。シンプルだし清潔感があります。
また中央部の+部分はゴム素材になっていて滑り止めの役割も果たします。
f:id:rhymerr:20200910221725j:plain

コンパクト

AirPods Proを載せるとこんな感じ。とても小さいことが見て取れると思います。
f:id:rhymerr:20200910221731j:plain
これなら車にだって置けてしまいますね。

まとめ

とりあえずシンプルに満足度高いとだけ伝えておきます。
大手ECサイトやフリマサイトで倍額近い1000円以上で転売している方も結構いるみたいですけど、正規で買うと600円しないものなので自分の足でIKEAに行ける方であれば直接の購入をお勧めします。公式ネット通販でも良し。

余談ですがこれを機にワイヤレス充電器の虜になってしまい つい先ほどAnkerのワイヤレス充電器を注文してしまいました。また別の機会にレビューが出来れば。