Site Loader

先月発売の新型インプレッサ。突然ですが納車されました。

 
f:id:rhymerr:20161113185914j:image

買ったモデルについて

買ったグレードは2.0i-LというモデルのFF(2WD)仕様。

「スバルは4WDじゃないと!」と言われる方が多いですが、住んでいる地域が雪や凍結とは無縁の温暖な地域ですし、初の車なので違いなんてわからないんじゃないかということで深く考えることもなく2WDモデルにしました。乗り比べたわけではないですが、僕にはこれで十分すぎるくらいです。

お値段は?

全部コミでお値段約300万円。

300万円と決めていた予算内に収まりましたし、値段以上の価値があると思って選んだので◎。  

購入の決め手は?

決め手は安全装備と価格、そしてデザイン。特に内装ですが、今回のインプレッサからスバルの内装=安っぽいというイメージを覆されましたね。ちなみに早期購入過ぎて試乗をせずに購入しています(笑)先行展示のプロトタイプを見たら即決でした!

EyeSight

スバルといえば、EyeSight。「ぶつからない車!?」というキャッチコピーで一躍世に出ましたね。 

ど素人の僕にとってはそれだけのイメージでしたが、実際はぶつからない機能だけでなく

・前の車に付いていく機能

・車線からはみ出さない機能

・自動ハイビーム/自動ワイパー

などなど。 

 

少しだけ使ってみましたが精度が素晴らしい。自分で操作するよりも安全かもしれません。

(あくまで運転支援システムという位置づけなので完全に頼り切ってはいけませんがね・・・。)

しかもまだまだ成長の余地があるということですから恐ろしいです。

 

SGP(Subaru Global Platform)

それから今回初となる新プラットフォーム『SGP(Subaru Global Platform)』。

これまで全く車に縁のなかった僕にはよく分からないものですがネットでの評判を見ていると今後の展開が非常に楽しみで仕方ありません。 

記念にキーケースを購入しました!

オマケでこんなものを買いました。
f:id:rhymerr:20161113184052j:image

伊の蔵レザーというところのスマートキーのケースです。革の色とステッチと留め具の色を選べます。 本当だったら公式で提供されるものが欲しかったんですけどね。メルマガ登録していなかったのでもらえず。質感が素晴らしいです。お値段約6000円、いい買い物でした。

いいことばかり書いて不満はないの? 

さて、嬉しさのあまりいいことばかり書いてしまいましたが少しだけ不満点も見つかりました。 

1. グローブボックスにティッシュボックスが収まらない。 

思った以上に奥行きもなく、車検証を入れたらほぼ空きスペースがありません。仕方がなかったので助手席ヘッドレスト裏に取り付けるティッシュケースを購入しました。

2. 走行中はテレビが映らない

これまで家族が所有していた車は走行中だろうとテレビが映る仕様になっていましたので、パーキングブレーキを解除した途端テレビが映らなくなって「???」って反応をしてしまいました。

しかし調べてみたところ、これは車の問題ではなく配線の引き方の問題でむしろ走行中は映らないってのが本来の形とのこと。安全に配慮してくれているってことでプラスの評価として捉えましょう。後から解除する方法もありますからね。そちらは以下記事にまとめさせていただきました! 

f:id:rhymerr:20161113190240j:image

選んだナビはパイオニアの楽ナビ。個人的にナビはパイオニア一択だと思っていたので、パナソニックのビルトインナビは選択せず。操作もわかりやすく、今のところ不満はありません。

総評。

とても満足度の高い車だと思います。買ってよかった!

バイク(ZZR1400)との2台持ちになりますが、楽だからって車ばかりに乗るのではなくどちらも大事に乗っていきたいです。

 

購入1ヶ月〜1年レビュー! 

長く乗り続けたら実際どうだったのか?1ヶ月後および1年後にもレビュー記事を執筆しました!是非とも購入の参考としていただけますと幸いです!

 

Post Author: engineer-lime

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です