Site Loader

新型インプレッサに乗り始めて早3ヶ月が経とうとしています。走行距離も順調に1ヶ月1000Kmのペースで増え続けており、これといった不満もなく良好です。 

さて、先日はお世話になっているディーラーさんのお客様感謝デーに行ってきました。ディーラーオプションが値引きとなっていましたのでドアミラーオートシステムなるものを取り付けてみました。エンジンをかけると自動でミラーが開き、鍵を閉めると自動でミラーが格納されるといったモノです。他社の自動車では標準装備だったりもするようですね。 

ミラーを開いたまま降りられるのは◎。そして鍵を閉めたかどうか、ミラーを一目見るだけで確認できます。お値段約13000円、大満足です。


SUBARU 新型インプレッサスポーツ(GT) ドアミラーオートシステム

 

今回は私がこれまでに購入したディーラーオプションを一挙紹介いたします!

取り付けたディーラーオプション

ナンバープレートベース

スバルのロゴが入っている以外は何の変哲もないナンバープレートペースです。正直、なくてもいいかな・・・。もし1つ削るとしたらどれがいい?と聞かれたら間違いなくこちらを削ります。

特にリア側は立て付けが悪いのか、トランクを閉める時やザラザラした路面を走る度に振動してビリビリと嫌な音が響きます。 整備士さんに異音がある旨お話ししたら、プレートの下にスポンジのような防振剤を挟んでいただきました。

ナンバープレートロック

ナンバープレートを固定するネジです。ナンバープレートを盗難されるケースもあるので保険代だと思っています。

ホイールロックセット

ホイールの盗難防止用ネジです。タイヤの盗難って少なくないみたいですので、あれば安心ですね。

ドアバイザー

これまでオプションだって知らなかったアイテムの代表格。これまで家族が所有していた車には漏れなく付いておりました。やっぱりあると便利です。

見た目は善し悪し。高速走行時の風切り音も増えるとか聞きますが、私は気になりません。 

フロアカーペット

言わずもがな。必須と言えるでしょう。社外品も出ていますので、費用を抑えたい方はそちらを選んでみてもいいかもしれません。

f:id:rhymerr:20170129144610j:image

トノカバー

外部からトランクを覗かれないようにするアイテム。防犯用としてオススメ。

f:id:rhymerr:20170129115317j:image

・・・と、言いたいところですが

新型インプレッサの後方の窓ガラスは外部からはほとんど見えない暗さ。閉めずに車から離れても大丈夫だと思います。私は一度も閉めたことありません。後席から荷物取れなくなっちゃいますしね。 

センターコンソールトレー

新型インプレッサのコンソールボックスは結構深さがありますのでスマホや鍵といったすぐに取り出すような小物を入れるにはちょいと不向き。

f:id:rhymerr:20170129144416j:image

トレーがあればフタを開けてすぐ取れる位置に置けますのでコンソールボックスにスマホや鍵を入れておきたい方にオススメできます。

f:id:rhymerr:20170129144523j:image

滑りにくい加工がされていますので、置いたものが走行中にズレてガタガタする心配もありません 。

LEDアクセサリーライナー

標準のものと違って黒一色ですので白いボディーと対照的になり、引き締まって見えるところが◎。

不満点を挙げるとすれば、LEDがやや暗いことでしょうか。とはいえ、走っていれば自分からは見えませんので無問題です。

 

スプラッシュボード

簡単に言えば泥除け。最後まで付けるかどうか迷っていたアイテム。

雨が降った翌日に未舗装路を走ることになり泥まみれになる覚悟を持って走りましたが、ボディーは汚れず、スプラッシュボードの裏は泥だらけ。とてもいい仕事をしてくれたように思いました。

f:id:rhymerr:20170129115339j:image

f:id:rhymerr:20170129115356j:image

大した効果は期待していなかったのですが、意外と効果がありそうな気がします。

 

注意点として、グレードがSの場合は『エアロスプラッシュ』というモノになります。Lグレードのものより見た目がスタイリッシュになりますが、泥除けとしての効果が薄くなるようです。 

ナビ

自分の中で「ナビはパイオニア一択!」と決めていたので迷うことなく楽ナビを選択しました。型番は楽ナビのRZ-99というものになります。

f:id:rhymerr:20170129144633j:image

操作性も精度も不満なし。ナノイーパネルも消臭効果があるような気がします。付属のスマートコマンダーはシフトレバー後ろにある空きスペースに設置しています。

f:id:rhymerr:20170129144711j:image

 

貼り付けにはAmazonで購入した耐震マットを使用。勝手に取れる気配はありません。 

しかし見た目的にはパナソニックやダイヤトーンのビルトインナビの方が純正感が強いのは確か。ディーラーでちょいと触った感じ、ビルトインナビの方もレスポンス良好でした。

そして私の取り付けた楽ナビ(RZ-99)は感圧タッチ方式ですが、ビルトインナビは静電タッチ方式を採用。スマホ感覚で操作できるところもいいな、って思いました。

肝心のナビ精度の方は比較出来ていないので分かりませんが、それ以外の点が優秀ですので ビルトインナビという選択も悪くなかった気がします。ディーラーに実機が置かれていると思いますので、これから購入される方は一度触ってみての検討をお勧めいたします。

また補足ですが、ディーラーでナビを取り付けていただくと基本的に走行中は操作不能になります。制限解除する方法を以下記事にまとめましたので是非とも併せてご確認いただくことをオススメいたします! 

カーゴマット

トランクのマットです。
f:id:rhymerr:20170125192942j:image

ジャストフィット。さすが純正品。なかなかいいです。ノイズ対策としての効果についても多少は効果があるように感じます。 

何も敷かない状態では、ホコリが付いたら取りづらい上に洗うことの出来ない板が敷かれているだけの状態です。起毛仕上げなのでホコリが絡まるとなかな取りづらい素材ですので、専用マットでなくとも何らかの敷物はあった方がいいと思います。

f:id:rhymerr:20170125193002j:image

参考までにこちらもフロアカーペット同様に社外品が出ていますが、意外と純正も安かったりします。私だったら純正をお勧めしますね。

 以上、ディーラーオプションの紹介でした。皆様の購入の検討材料になりましたら幸いです。

インプレッサの購入を検討されている方へ!本音レビュー記事!! 

購入してから3度レビュー記事を執筆しました!是非とも購入の参考としてお役立てください!!

購入後のカスタムについて!

ディーラーオプションだけでは正直物足りません…。私が取り付けた社外パーツについても併せてご紹介いたします!

後部座席のエアコン吹き出し口

この車、後部座席にエアコン吹き出し口がないんです…。後付けしてみました!

シートヒーター

ブラックレザーセレクションを選択しないと装備されないんですよね。しかも前席だけの設定で後席についてはオプションすら存在しません…。どうしても諦めきれなかった私は後付けしちゃいました!

走行中でもカーナビを操作可能に!

記事の中でもご紹介させていただきましたが、走行中でもナビ操作できるようにするカスタムをご紹介です!※同乗者向けのカスタムですので悪用厳禁です!

室内灯/ナンバー等をLEDに変更!

室内灯やナンバー灯を現代的なLEDに変更してみませんか?専用設計の商品が出ていましたので取り付けてみました!

Post Author: engineer-lime

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です