Site Loader

シートヒーターって新車購入時にしか取り付けられないと思っていませんか? 

今回は後付けできるシートヒーターを取り付けてみたのでご紹介です!

前書き

本革シートは好きじゃないのでファブリックシートを選び、本革シートでないと選択できないシートヒーターは諦めていたが、後付けシートヒーターなるものがあると聞いて取り付けてみた。

 

取り付けたのはこれ。tc-styleさんの製品だ。

http://tc-style.shop-pro.jp

 

シートの上に乗っけるたり、シートカバーの内側に埋め込むタイプはよく見かけるが、今回取り付けたのは純正シートの表皮を一度剥がしてから埋め込むタイプ。 

さすがに自分では出来る気がしないので認定取扱店さんに取り付け依頼。スポンサーでも何でもないので特に店名は出しませんが、認定取扱店は全国に1店舗しかありませんのでお察しください。前後合わせて4席に取り付けました。取り付けた型番は以下の通り。

前席 : TYPE-4VZ x 1

後席 : TYPE-5UA x 2

  

前席はとにかく綺麗に収まることが条件。

 

後席は切り忘れ防止機能、というより誰も乗っていない状態で電源が付いてしまうことがないようにエンジンonでは作動せず、スイッチonで初めて作動するものを選びました。2種類ありましたが、調節段階が出来るだけ多いものがよかったのでこちらをチョイス。

 

レビュー 

シートの内側に埋め込むものなので見た目の違いはありません。取り付け方も非常に綺麗。評判通り。シートに全くシワが寄ってないですし、配線も全てマットの下ではなく床下を通してくれています。

f:id:rhymerr:20171218113851j:image

 

電源ですが、ハンドル下のヒューズボックスから取っているようです。純正シートヒーター用とステアリングヒーター用の部分からかな?

 
f:id:rhymerr:20171218114017j:image
f:id:rhymerr:20171218114023j:image

 

スイッチの取り付けはこんな感じ。前席は純正シートヒーターのスイッチ取り付け部が空いていたのでそちらに設置。質感もそっくりで全く違和感なし。

f:id:rhymerr:20171218004836j:image

 

後席はコンソールボックスの裏側に取り付けています。
f:id:rhymerr:20171218082304j:image
 

 

小話。

と、ここで一つ良かった話なのですが依頼する際「後席のスイッチは奥行き的に可能であれば上部に取り付けてください。難しそうなら位置を下げてもokです」とお願いしたところ、いざ取り付け作業に取り掛かり 困難であると判明した時点で『裏に鉄板があるので上部への取り付けは厳しそうです。位置を下げての取り付けとさせていただいてもよろしいでしょうか?』と、ご丁寧に一報いただきました。

 この手のパターンって最初に or条件 を伝えていなくても「無理だったんで変えておきました」などなど、事後報告されるパターンが多いですし、更に今回の場合 依頼の際 【お任せします】と行ったニュアンスの or条件 をお伝えしていたのにもかかわらずご丁寧に一報いただけた点。信頼できる整備士さんでよかったな、と思いましたね。

そして肝心のシートヒーターとしての機能。ちょっと使ってみましたが非常に快適です。寒い日のドライブが楽しみ。

 まとめ。

お値段約13万(シートヒーター本体+工賃+税)。作業日数は整備士さん2人がかりで丸2日でした。13万と言われると安くはありませんが、整備士さんの技術と対応、それからシートヒーターの満足感を考えると決して高くはない買い物だったと思います。大満足です!あとは壊れず長く使えることを祈るのみ。

 

今回はシート内皮に埋め込むタイプをご紹介しましたが、もっと気軽に取り付けたいという方にはシートカバー内に取り付ける方法もあります。シートカバーで有名なクラッツィオさんからも発売されていますよ!「もっと気軽に取り付けたい!」という方はチェックされてみてはいかがでしょうか?

その他オススメ商品

今年の集大成!?競馬AIを作ってみたお話

こう見えて私、普段はエンジニアをやっているのです。その知識を結集させて競馬予想AIを作ってみました!予想公開も!?是非一度ご覧ください!! 

コードレス掃除機のベストバイ!?車内清掃にもピッタリな高コスパコードレス掃除機!

今ノリに乗っている世界的企業 Ankerから新しいコードレス掃除機が発売されました。ダイソンV8に迫る吸引力ながら価格はなんと1万円台!普段使いはもちろん、車内の掃除にもオススメ!必見です!!

走行中でもナビ操作がしたい!そんな悩みを解決します!!

最近のナビって走行中には全く使い物にならないですよね。そんな悩みを解消する商品をご紹介します!悪用厳禁ですよ!? 

インプレッサの後部座席にもエアコン吹き出し口を!

海外に面白い製品が売っていたのでご紹介です!

やっぱりLEDでしょ!室内灯をLED化してみました!

車種専用設計の商品がありますのでご紹介です!

率直にかっこいい!シーケンシャルウインカーを後付けしてみた!!

難しいと思われるかもしれませんがとても簡単なカスタムです!インパクトもあって◎!

Post Author: engineer-lime

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です