こんな掃除機を待っていました!
Ankerの最新コードレスクリーナー Eufy HomeVac S11 Go を徹底レビューします!
吸引力は?重さは?ズバリ買いか?1ユーザーの目線から全てにお答えします!
前書き。
みんな大好きAnkerから新しい掃除機が発売されたので早速購入いたしました。なんとこちら、2020年7月16日発売の新製品です。
発売したてだとレビューとか全くなくてなかなか購入に踏み切れないものですが、海外では結構前から売られていたそうなので、そちらのレビューを参考に購入を決意しました。
※海外のレビューはこちらから確認できます
Amazon.com – eufy by Anker, HomeVac S11 Go, Cordless Stick-Vacuum Cleaner, Lightweight, Cordless, 120AW Suction Power, Detachable Battery, Deep Clean Carpet to Hard Floor –
一部抜粋するとこんな感じのことが書かれています
ダイソンより電池が長持ちする。アタッチメントも豊富!
ダイソンと比較する必要もない。こっちを買え!吸引力◎ ヘッドに付いているLEDもGood
バッテリーが取り外せるのもいい!!メーカーサポートがいい!
ペットの毛をよく吸い取ってくれる!
17800円でダイソン以上と言われていると非常に気になってしまいます。
ちょうど掃除機が欲しかったので特に迷うことなく購入いたしました。
そもそもAnkerってどんな会社?
Ankerなんて聞き慣れない方もいらっしゃると思います。何故ならば割と新しめの会社で且つネットでの販売がメインで実店舗で商品を見る機会が少ないからです。
Ankerは元々Google社で検索エンジンの開発に携わっていた若手エンジニア数名が2011年に独立/設立した新興企業です。代表的な製品はモバイルバッテリーや、最近ではワイヤレスイヤホンなんかも有名ですね。高品質なのにお手頃価格且つ見た目もシンプルで悪くありません。
1つ私の身の回りで起こった逸話として、とても親しい間柄の方でよくスマートフォンの電池を切らしてしまって音信不通になる方がいるんです。理由を聞いたらどうも充電を忘れたまま寝てしまうことが多く、夕方頃には電池が切れてしまっていることが多かったらしい。
それを聞いた私はモバイルバッテリーをプレゼントしました。PowerCore Fusion 5000という製品なのですが、USB充電器にモバイルバッテリー機能が付いている商品です。普通に充電器としてスマフォを充電すると、スマフォの充電が完了したら続けて充電器に付いているバッテリーにも充電されていくという代物です。もしスマフォの充電を忘れたとしても、この充電器を持ち運べば外でコンセントがない状況下でも充電が出来るわけです。私が購入した当初は品薄すぎて入荷しても即完売していたくらい、とても人気のある物でした。発売から数年経つ製品ではありますが、今でも先進性を感じる非常にオススメの一品です。
到着&開封
本体。ちょっと重いかな?
パイプはプラスチックと思いきや金属製。アルミかな?悪くないです。
長さは58cmくらい。 本体とヘッドまで含めたらやや長いかな?
ヘッドはもちろんモーターヘッド。そしてダイソンと同じように中身が見えるスケルトン仕様になっています。
簡単に分解出来ます。なかなかいいんじゃないでしょうか。
説明書はしっかりと和訳されています。
アタッチメント。豊富ですね。
ハンディクリーナーとして利用する際の小型ヘッド。こんな小さいのにしっかりとモーターヘッドが付いていますよ!
こちらも簡単に分解出来るようです。
コードレススティッククリーナーではおなじみの壁掛け用パーツも付いています。なんと他社製と異なり充電機能はありません。専用のACアダプタで充電します。
肝心のバッテリーですが、このように取り外せます。
つまり掃除機本体から取り出してバッテリー単独で充電が出来るわけです。
レビュー。
いいところ
シンプルな見た目
クセのないデザインです。よく言えばシンプル。悪く言えばダイソンみたいなかっこよさはありません。
モーターヘッドに付いたLEDがとても便利
想像以上に明るいです。
国内メーカーだと付いているメーカーがあったりしますが、ダイソン製品には付いていません。これは明らかなアドバンテージ。「LEDなんていらないでしょ!」と思っている方も一度使ってみたら絶対虜になるはずです。
ヘッドが自由自在に曲がって操作性が良い
ヘッド部分がよく曲がります。小回りが利いてとても使いやすい!
モーターヘッドのローラーは簡単に着脱可能
毛が絡まりやすい部分なのでメンテナンス性がいいことは必須ですがワンタッチで取り外せました。文句なし!
吸引力は必要十分!
よく吸ってくれる方だと思います。
参考までに3日ぶりに掃除機を掛けたらこんなに吸ってくれました。目に見えないホコリもしっかりと吸い取ってくれるようです。
静か
騒音計で測ってみました。とても静かだと思います。夜間に使っても迷惑にならなさそう。
数値でまとめるとこんな感じ。
モード | 騒音 |
---|---|
エコモード | 78.8dB |
通常モード | 86.6dB |
強力モード | 75.5dB |
通常モード
強力モード
エコモード
電池長持ち!そして着脱可能!
強力モードではたったの8分しか持ちませんが、実際は標準モードでも十分なパワーを発揮。それで25分は十分すぎます!
バッテリーが着脱できる
メリットとして、立て掛ける位置と充電する位置が異なっても良いということです。他社製品だとスタンド自体が充電器になっていることが多いですからね。
モバイルバッテリーに定評のあるAnker製なのでバッテリーの品質について安心できる点もプラス。
ゴミ捨て楽々
ダストカップはワンプッシュで簡単に外せます。
外した後もワンプッシュで開閉!
フィルターも簡単に外せます。丸洗いにも対応していますので、長く清潔な状態を保てます。
安い!コスパ最強!
やっぱり一番はこれでしょう。2万以下でこの満足感は正直ヤバい。
必要十分な吸引力と付属アタッチメント。文句ありません!
驚異の18ヶ月保証
家電って6ヶ月ないし12ヶ月保証のものが多いですが、当製品は驚異の18ヶ月保証!更に公式オンラインストアの会員になると更に6ヶ月分プラスされて24ヶ月保証になります。
この値段でこのサポート、素晴らしいです。
悪いところ
デカい
ダイソンの最新版は小型化を謳っていますが、当製品はそんなの関係なし。想像以上に大きいです。値段の差だと割り切りましょう。
ただし1つフォローしておくとデカいとは言ってもコードレス掃除機の身軽さは健在です。決して使い勝手は悪くないですよ。
重い
主要部品の重さはこんな感じでした。
本体(1683g) + パイプ(274g) + モーターヘッド(635g) = 2592g
うーん、数値にしてみるとなかなかの重さです。
これを機に市場調査しましたが、大体2kgを下回ると「軽い」と言われているようです。逆に「重い」と言われている製品はおおよそ2.5kg程度のよう。
そちらを指標とすると間違いなく “重い” 分類になりますね。やはり軽い製品が欲しい方はもっとお金を出さなきゃいけないようです。
補足ですがバッテリー単独だと500gもありました。バッテリーの会社ですからここをもっと絞ってくれれば…と強く思います。
安っぽい
継ぎ目なんかはすごく処理が甘いです。ついでにパーツを外すときが結構硬い。実際安いのでここは許してあげましょう。
自立しない
ヘッドが自由自在に曲がることの裏返し。自立しないので付属の壁掛け器具を使うか、サードパーティー製のスタンドを買うか、直接壁にもたれかけるかの3択でしょうか。
壁掛け器具は一見便利そうですが、壁にネジ止めする必要があるので賃貸暮らしの人には厳しいかな。私は戸建て暮らしですが、壁に掛けたら景観を損ねそうなので却下しました。シンプルで悪くないデザインとはいえ、ダイソンほどのかっこよさはないですからね。
逆に良かった点としては、壁掛け器具に充電機能が含まれていない点でしょうか。壁掛け器具を使わなくても問題なく運用できる点はプラスです。
対策として山崎実業さんから発売されているコードレスクリーナースタンドを購入してみました。安くてシンプルでしっかり仕事をしてくれます。オススメです!
t
バッテリーが着脱可能だが、まだ予備は販売されていない
海外では売られているっぽいのでいずれ日本でも販売されるでしょう。もし予備バッテリーが発売されたら一気にアドバンテージになります。
その際、欲を言えば充電手段を専用ACアダプタ以外にも対応したバッテリーを出して欲しいな。
トリガー引きっぱなしじゃないと動かない
ダイソンもそうなんですが、ずっとキャニスター型を使い続けてきた身としてはこれがなかなか慣れない。ダイソン製についても結構な批判意見あったと思うんだけどな。
ただしトリガー自体は非常に軽く、引き続けても疲れを感じることはなさそうです。
モード切り替えが面倒臭い
上部にあるボタンでモードを切り替えますが、これがなかなかイケてない。
単にボタンを押すと切り替わるのではなく、トリガーを引いている状態でボタンを押すと切り替わるという仕様。
特に残念なのが一度トリガーを戻してしまうと通常モードに戻ってしまうという点。これはどうにかならなかったのかな…。
私は面倒臭がりなので通常モードのみで運用すると思います。吸引力も決して悪くなさそうだしね。
店頭販売されていない
忘れがちですがこれが一番のデメリットじゃないかな。やっぱり重さとか取り回し性とか、肝心の吸引力とかを現物見て確かめたいという方は多いはず。そういう点も考慮した結果、レビュー記事を公開するに至りました。
最近は店舗に赴いて現物を見るよりも、ブログでのレビュー記事やYouTubeでのレビュー動画を参考に購入を決定する方が増えてきているんじゃないかと思います。実際に私も最近はそのケースが多いです。Ankerはこの売り方の典型です。その結果としてCMなどといった余計な広告費が掛からなかったり、店舗販売することで発生する中間コスト/物流コストが省かれて今までにないくらいの高コスパに繋がっているんじゃないでしょうか。少なくとも値段以上の性能/満足度であることは私からもはっきりと言い切ります。
まとめ
安い製品ですからそれなりにデメリットもあります。しかし値段以上であることは間違いないという印象を受けました。
一切宣伝とかもないので爆発的な売れ方はしていませんが、今後徐々に口コミが広がっていってジワジワと売れ続ける商品だと思います。
日本製品では付加価値を付けて商品力を上げて結果として値段まで吊り上がってしまう商品が多く感じますが、こちらの商品は必要十分な性能に留めて価格を抑えてくれている点はAnkerらしくていいですね。
非常に高コスパで自信を持ってオススメ出来る商品でした。やっぱりコードレスは快適ですね。家だけでなく車掃除にも積極的に活用していきたいと思います!
ご購入の参考になりましたら幸いです!