Site Loader

ご無沙汰しております

前書き

愛用していたiPhone12 miniですが買った当初からバッテリー持ちが非常に悪く、さらに3年近く使ったことによってもうどうしようもないくらいバッテリーの減りが激しい事態に。

これまでは大体2年周期で買い替えていたがちょうど2年に差し掛かった頃に発売されたiPhone14シリーズはminiサイズが出なかったのでスルー。今年こそは、と淡い期待を持ちながら1年待ったものの結果は去年と変わらず。

これはもう一生miniサイズが出ないかもしれない、そう思ってなんとか買い替え先を探そうということになった。

12 miniを使う前はXRを使っていた。

当時はXSの陰に隠れてのけ者扱いされていた端末だが結果的にXRの6.1インチというサイズはiPhoneの標準的なサイズになった。

私としてはこの6.1インチというサイズが中途半端としか思えなかったためなんの抵抗もなくminiに乗り換えたという経緯がある。片手持ちではデカいし、両手持ちでは小さい。そんな感想。

さて、だったら何に乗り換えようと考えた時こんなことが思い浮かんだ。

『あえて一番デカくて使いづらそうなものを長期間使って普通のサイズに戻ったら小さく感じて使いやすく錯覚するんじゃね?』

XRから12 miniに変更した時の『小さくて使いやすい!』という感覚をもう一度味わいたい、そんな気持ちだ。

というわけで今回の乗り換え先は最大サイズ/最重量級のPro Maxで即決。

こんなふざけた理由だが調べてみると意外と悪くない。

・両手持ちでも窮屈にならないちょうどいいサイズ

・デカいけどバッテリー持ちがいいからモバイルバッテリーがいらない

・一度に映せる情報量が多い

・最小モデルでも256GB

・カメラ性能が最もいい

・人と被りにくい

カメラについては正直『ソニーのミラーレスでも買った方が幸せになるだろう』と思っているのでそこまで重要視はしない。

また、人との被りにくさについても語り始めたらおとなしくAndroid使えよって突っ込まれるのはご愛嬌。

開封

詳しくは語らないが今回も海外から取り寄せた。

以前のように日本に発送してくれるカナダのショップを頼ることはせず、海外AppleStoreから日本への転送を請け負ってくれる代行業者を通してゲットした。

というのもあの後もカナダの店とはやりとりがあったのだがどんなに待ち続けても発送してくれず、試しに一発最速をしたら即発送してくれたということがあった。

こりゃネット通販なんてやる気ないんだろうな、と思ってしまったので今後使うことはないだろう。

転送料金は送料込みで約2万だった。そこに本体代金と税金が上乗せされるイメージ。

日本版と比べるとその分高いが海外版はマニア層からの需要が高く、後から売り払う際に付加価値としてこの金額が簡単に戻ってきたりする。実際今都内某所のスマホショップで同じモデルを買おうとすると32万するらしいよ、ひぇ〜。

ちなみに毎回同じような感じで海外版を調達しているので意外にもiPhoneを発売日にゲットしたことは国内版の6sを買ったたった一度しかなかったりする。一応Mac歴約15年のAppleヘビーユーザーなのですがね。

到着&ファーストインプレッション

ギリギリ9月中にゲットできた。

先に言っておくと一度たりとも実物を見たことがない状態での対面、予約だけして後から実物見に行っている人が多いだろうけどそんな面倒なことはしません。

色は新色のナチュラルチタニウム。グレーっぽい色合いでgood。ただデカい!重い!これ本当に使いこなせるんだろうか・・・

参考までに12 miniを横に置いてみた。もはや別の何か。

話題のチタンフレーム。先代Proのようにギラギラしてないのはいいね。

そしてUSB-C。待ち侘びた、と言いたいところだが正直Magsafeしか使わないからそこまで変化はないんじゃないかと思ったり。

Magsafeはいいぞ。持ってない人は是非一度味わってみるべき、公式の高いやつじゃなくてサード製の安いやつでも十分堪能出来るので是非。

フィルム&ケース装着

ケースはSpigen製のなんだかかっこいいやつ。

デカくてすぐ落としそうなのでリングストラップもつけるよ。

ちなみにminiはサイズがベスト過ぎて3年間使っても落下回数0回。リングストラップもバンカーリングもつけていません。

フィルムは安定のnimaso。安いくせに特に欠点が見当たらない。

そしてカメラ保護フィルムとやらも買ってみた。落としたら真っ先にカメラにダメージ行きそうなので。

フィルムを貼るときはお風呂場で。これ鉄板。

軽く使ってみた感想

あのさあ…重すぎん?

計ってみた。

約300グラム、試しにこれまで使っていた12 miniはというと…

いやいやいやいや…倍じゃねーか。ケースを付けず計ってみる。

なるほど、ケースお前だったか。かっこいいけど重すぎる。あまりに慣れないようなら買い換えるかな。

ただ使ってみると意外といける、というか両手で使うんだったらこれがベストじゃないかとまで思えてきた。

バッテリーもいい感じ。まあ全機種がminiだからそりゃ当然か。

正直カメラ性能はよく分からず。まあ綺麗なんだろうなって感じ。

色々言われている発熱についても普通に使ってるだけならなんともないかな。

ゲーム性能

基本的にスマホでゲームはしない主義なのだがポケモンユナイトというゲームには少しだけ心得がある。

自慢じゃないけど公式で開催されているチャレンジデイというカジュアル大会で優勝経験あるよ。自慢じゃないけどね!

ぬるぬる動くし画面の大きさがちょうどいいから操作性も抜群。これならスイッチ版から乗り換えても違和感なさそう。

iPad miniへの影響

iPhone miniが大好きな私だが実はiPad miniも大好きだったりする

iPhone miniだと画面が小さいな、と感じる時用にiPad miniも常に持ち歩いていたがPro Maxならそんなのいらないかも。

手に乗っかる重さは増えたけどモバイルバッテリーだけじゃなくiPad miniも持ち歩かなくて良くなったら格段にバッグが軽くなるね。

しばらく使ってみてiPad miniのポジションも食い潰せるようなら売却も検討しよう。

さいごに

ふざけた理由から買い換えたけど意外といいかもという感想。

このバカみたいにデカいスマホを2年間我慢して普通のサイズに乗り換えようと思う。

Post Author: wp_engineer-lime

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です