Site Loader

ポケモンカードって、いつ買ってもワクワクするよね。
久々に買ってみましたのでそのお話を。

前書き。

かれこれ20年以上前、私が小学1〜2年生の時。特に対戦するわけでもないのにポケモンカードを集めていた時期があった。当時は151匹しかいなかったので、多分全キャラのカードが揃っていたんじゃないかってくらい持っていた。

たくさんカードを持っている私を見て面白くなかった人もいたっけ。別に仲良くはなかった子だけど遊ぼうと言われて家に行ったら「キラカード1枚くれないと仲間に入れないよ!」なんて言ってきた意地悪な子もいたね。そんなこと本人にとっては罪悪感もなく、もうそんなこと覚えていないでしょうけど。当時から私は大人びていたのか目の前のことに固執しすぎないところがあって、「じゃあフミちゃん(隣に住んでた女の子)と遊ぶからいいよ!」なんて言ってその場に一切留まらず家に帰ったのでした。

さて、ポケモンカードを開封するときのワクワク感って堪らないですよね。ハマっていた当時は1度に多くても3パック(≒1000円)しか買えなかった。当時近所にあったハローマックというおもちゃ屋さんで箱売りもしていたけど、当時子どもだった私は「すごく高いんだろうな」とただただ指をくわえて見ていた。「いつか頑張ってお金を貯めて箱買いするんだ!」そう思っていたがその時が来る前に自分の中でのブームが去ってしまい、実現されることはなかった。

今年の3月、たまたまポケモンセンターに立ち寄る機会があった。一緒にいた子が新発売のポケモンカード拡張パックを見てこう言う。「このパックの中にマホイップのカードが入ってるんだ。欲しい!」一緒に何パックか買って開けてみたところ、小学生当時のワクワク感が記憶の奥底から蘇ってきたのを感じた。たった数百円の出費でこの満足感、大人になるにつれて何か大事な物を無くしてしまったように感じた。結果そこではお目当てのマホイップは引けなかったが、その後数日が経ってヨドバシカメラで数パック買ってリベンジしてみたら無事引き当てられた。めでたしめでたし。

そして更なる展開。以前のパックではレアリティが低かったマホイップだが、7月10日発売の強化拡張パック『伝説の鼓動』ではレアリティの高いマホイップが登場するとか。しかも前のノーマルカードよりも可愛いと来た。
https://www.pokemon-card.com/products/s/s3a.html

レアリティが高いとなると、バラで買うよりも箱で買ってしまった方が当たる確率は上がるだろう。「箱買いしよう」。私の中で迷いは一切なかった。一生に一度、こういう買い方してみたかった。子どもの頃の夢が叶った瞬間だった。

到着&開封。

届いた。思ったより小さいね。
f:id:rhymerr:20200715110328j:plain

これが店で陳列されているスタイル。まさか自宅でこの姿を拝めるなんて。
f:id:rhymerr:20200715110959j:plain

20パック入っている。これぞ大人買いって感じ。
f:id:rhymerr:20200715111332j:plain

その他事前情報ではアメイジングレアのジラーチが激レアらしい。よって引き当てたいカードは『マホイップV』『マホイップVmax』『ジラーチ』の3枚。
ジラーチに限って言えば売却相場が4000円以上なのだとか。これ1枚引き当てるだけですっかり元が取れるどころか利益まで出てしまうレベル。売りませんけどね。

お目当ての3枚全てを引き当てるのは無理だとしても、最低限『マホイップV』くらいは引きたい。それでは肝心の中身を見ていこう。

f:id:rhymerr:20200715163017j:plain
f:id:rhymerr:20200715163102j:plain

!!!
f:id:rhymerr:20200715163121j:plain
スーパーレアというレアリティらしい。性能はそのままだが輝き具合がとても豪華だ。ただしお目当ての物ではない。次。

f:id:rhymerr:20200715163242j:plain
え…!
f:id:rhymerr:20200715163308j:plain
f:id:rhymerr:20200715185119j:plain
なんと一番レアといわれているカードをあっさりと引き当ててしまった。
※展開早すぎ!と思われるかもしませんが一切小細工なしで開封順にまとめています
写真では伝わりづらいがすっごくキラキラしてる…。絵柄も可愛いし、性能とか一切関係なしにこれは好きになる。

さて次。ここから暫くは普通なので一気に行きます
f:id:rhymerr:20200715185153j:plain
f:id:rhymerr:20200715185214j:plain
f:id:rhymerr:20200715185242j:plain
f:id:rhymerr:20200715185302j:plain

f:id:rhymerr:20200715185317j:plain
お?まさかの2枚。ゲーム版の対人で一度は恨んだことのあるであろうポケモン。だけどもやっぱり可愛い。
対戦することを考えたらこうやってセット封入してもらえると非常にありがたいことでしょう
f:id:rhymerr:20200715185331j:plainf:id:rhymerr:20200715185353j:plain

さて次。
f:id:rhymerr:20200716042053j:plain

お?いいね
f:id:rhymerr:20200716041902j:plain

ここでちょうど折り返し地点。どんどん開けていく。
f:id:rhymerr:20200716042445j:plain
f:id:rhymerr:20200716041954j:plain
f:id:rhymerr:20200716042030j:plain
f:id:rhymerr:20200716042018j:plain
f:id:rhymerr:20200716042124j:plain

!!!

f:id:rhymerr:20200716041915j:plain
f:id:rhymerr:20200716041938j:plain

お目当てのカードを全て引き当てました。神引き。
あとはどうでもいいや。サクッと開けていく。

f:id:rhymerr:20200716042114j:plain
f:id:rhymerr:20200716042048j:plain

今度は通常レアのハガネールV。これでも十分格好いい。
f:id:rhymerr:20200716041942j:plain
f:id:rhymerr:20200716042131j:plain
f:id:rhymerr:20200716042023j:plain
f:id:rhymerr:20200716042121j:plain

まとめ

まさか1箱だけでお目当てのカードが全て引けるとは思っても見なかった。これは大満足。
その他引き当てたレアはこんな感じ。とても良かったのでは。

レア(R)

f:id:rhymerr:20200716043455j:plain

ダブルレア(RR)

f:id:rhymerr:20200716043515j:plain

トリプルレア(RRR)

f:id:rhymerr:20200716043526j:plain

スーパーレア(SR)

f:id:rhymerr:20200716043546j:plain

アメイジングレア(A)

f:id:rhymerr:20200716043608j:plain

感想。

私が幼少期にハマっていた時は拡張パック第一弾以外は全て必ず1枚はキラカードが入っていましたが、いつの間にか時代は変わって確定演出でなくなったため寂しく感じていた。
そんなご時世でも必ずレア以上が入っているのはいいね。しかも伝説ポケモンだらけ。大人になった今でも開けていてとてもワクワクするパックでした。少年時代の純粋な心を思い出した気がしたよ。次の拡張パックでまた箱買いしちゃうかもね。

Post Author: engineer-lime

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です