Site Loader

こんにちは。久しぶりの投稿になります。

タイトルの通りですが、毎週欠かさず公開している競馬AIの運用停止を決めましたのでそのご報告となります。

停止に至った理由

・なかなかアップデート出来ない

元々は在宅勤務となって余裕が生まれたので開発/運用を開始しました。

しかし担当部署が変わったり等々あり在宅勤務廃止に。

土日しか自由に時間が取れないが土日は土日で色々あり、結果としてまとまった時間が取れないんですね…。

・私にとってのヒーローがいない、競馬熱が冷めた

確かにイクイノックスのような強い馬はいる、けれどそうじゃないんだよね。

極端に強いわけじゃないけれど展開がハマって強豪を撃破したりとか、癖が強いけど愛されるような馬が好きなんです。

開発を始めたもう一つの理由、癖馬を軸にしてもいい根拠が欲しかったというのもあります。

・競馬AIの強豪が増えすぎた

私のように永久無料を謳っている人は少ないです。大抵はnote等のサービス経由で販売する形式です。

それ自体が商売になっているのでいわば仕事のような状態、私のような完全無料勢とは本気度が違うでしょう。

決して手を抜いていたわけではないけれど、その結果はきっと精度に繋がっていると思います。

比較したことも、そもそも他人の予想を見たことすらないけどね…。。

忘れてはいけないのが、私が目指しているのは「予想のを楽しむための補助」であって当たりを公開するものではないという点。

見る側としては”その通り買ったら当たった!”ってなるのが一番でしょうから、そういった部分においても温度差があったのかな、と感じています。

実際にあった事例として、的中したツイートに対して毎回「いいね」してくさだる利用者の方がいらっしゃいました。とても嬉しかったのですが、おおよそ1カ月を過ぎたくらいでピタリと「いいね」が止まったんです。

その前後の予想を見ると悪天候によって明らかに的中精度が下がった時期でした。公開されている分析結果を見ると明らかに指数が低く、推奨している使い方に基づくと明らかに「スルーすべきレース」だったんですね。

あくまでそのレース内で一番指数が高い馬がツイートされるだけであって、それが必ずしも馬券圏内になりやすいというものではありません。指数そのものが低ければ、たとえレース内で一番指数が高かったとしてもそれは「あまり信頼出来ない馬」と切り分けていただくことを推奨しています。

・意外とランニングコストが掛かる

金額で言うと月5000+光熱費

要するに毎開催日競馬新聞を買うのと同じくらいのコストが掛かっているのです。極端に大きな金額ではないけれど積み重なると結構な負担になります。

決して精度が低いわけではないので馬券で儲けて取り戻せばいいのかもしれませんが、最近ほとんど馬券買ってないんですよね…。

停止日程

2024/1末をもって停止しようと考えています

少なくとも春のG1シーズンに停止されているでしょう。

停止した後の展開

当ブログやX(旧Twitter)アカウントを消す予定はありません。

今後は私個人が手動で投稿していく形になります。

競馬に関する話題もあるでしょうし、そうでない話も多数あると思います。

競馬AI目的でフォローいただいていた方々には大変申し訳ないのですが、ご理解いただけますと幸いです。

復活する可能性は?

結論としては「あるかもしれない」くらいに留めさせていただければと思います

ソースコードを消したりはしません。サーバーの定期実行ジョブを停止するだけなのでその気になればいつでも復帰出来ます。

ですので再び競馬にハマって自身の予想材料が欲しくなった際にはこっそりと運用再開する可能性もあります。

もしくは時間的余裕が生まれてアップデート出来るようになった場合なども復活に繋がる可能性は十分あります。アップデートしたからには皆様に有効活用していただきたいですからね。

今後は代わりに何を見て予想すればいい?

特に宣伝でも何でも無いのでリンクは貼りませんが、当競馬AI開発のベンチマークとさせていただいたのは「ハイブリッド新聞」という競馬新聞だったりします。

当競馬AIと同様に予想材料の1つとして活用されるような使い方であれば非常にオススメ出来ます。

さいごに

約3年もの期間運用させていただきました。

こんなに長期間続いたのも、毎度見てくださる利用者様がいたからに他なりません。

この場を借りて感謝を述べると共に、私の独断によって停止することとなったことをお詫び申し上げます。

以上

Post Author: wp_engineer-lime

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です