【人柱】ミニマルなiPhoneケース mynusをmagsafe対応にしたかったお話

人柱記事です!

前書き

待ちに待ったmynus。発売と同時にポチって約3週間使用。
質感よく大変満足しています。

…が、magsafe非対応なのがどうしても気に入らず。

追い打ちを掛けたのがankerからmagsafe対応モバイルバッテリーが発売されたこと。
結構な磁力で、ケースをつけていない状態であれば充電したまま鞄に放り込んでもホールドされたまま。
とても画期的なモバイルバッテリーです。
Amazon | Anker PowerCore Magnetic 5000 (マグネット式ワイヤレス充電機能搭載 5000mAh コンパクト モバイルバッテリー) 【 マグネット式/ワイヤレス出力 (5W) / USB-Cポート出力 (10W) / PSE技術基準適合 】iPhone 12 / 12 Mini / 12 Pro / 12 Pro Max | Anker | モバイルバッテリー

amazonを見ているとmagsafe非対応のケースを対応ケースへと変える金属製のリングが販売されていました。
これはもしかしたらいけるんじゃないか?と思い即購入。そして組み込んでみる。
Amazon.co.jp: Magsafe用 リング磁気増強 (Aerku) Magsafeメタルリング 保護シェル携帯電話マグネットリングと互換性があります ワイヤレスカーチャージャー鉄リング 強化された 磁石を吸着させることができますワイヤレス充電器 Qi急速充電器 リングバックルiPhone 12 シリーズ 薄い金属リング アルミニウム合金の耐食性 滑らかなエッジ、安全金属リング (5枚入り): 家電・カメラ

結論からすると失敗。
magsafeを使いたい人は大人しく別のケースを使うか、望みは薄いでしょうけどメーカーさんに皆で要望を出して商品化していただくしかないですね。

やったこと

金属製のリングを内側に埋め込んでみました。
まずBefore。内装まで美しいですね。
f:id:rhymerr:20210418163207j:plain
そしてこれが今回購入した金属製リング外箱。どう見てもカメラ保護ガラスの箱。これが中華クオリティですか。
f:id:rhymerr:20210418163216j:plain
レビューでは「4枚しか入っていなかった!」という書き込みが多数寄せられていましたが私のはしっかりと5枚入っていました。
f:id:rhymerr:20210418163220j:plain
剥がす。結構簡単に行けました。
f:id:rhymerr:20210418163224j:plain
貼り付ける。
f:id:rhymerr:20210418163227j:plain

結果

全然よくなりませんでした!
クッション材を除けば割と薄めのケースなので期待していましたが、結果は振るわずでした。
湾曲しているわけでもないので全く原因が分かりません。
磁石とかには全然詳しくないですが、実は極端に磁力が通りづらいとかだったりして。
外側に貼り付ければ使えなくはないですが、このケースのいいところを一気に殺してしまいますからね…。
メーカーさんが公式Twitterで「magsafe対応させたらコストが上がるので〜」と言っていた件、もしかしたら同じようなことを実験されていたのかもしれませんね。単に金属製のリングを埋め込むだけで実装出来れば大してコスト掛かりませんから。

ケース自体はとてもいいものなので、今後のラインナップ展開に少し希望を抱きつつも、今はmagsafeは我慢して使っていこうと思います。

続編記事書きました!!

engineer-lime.com

コメントを残す