Site Loader

ずーっと欲しかった電動ドライバーを購入しました!

前書き。

ここ最近テレワーク続きで家にいる機会がとても多くなりました。
これまでは部屋にデスクなどなくテーブルの上にノートパソコンを広げてテレワークに勤しんでいましたが 長時間座り続けていると首や肩、腰回りが痛くなってきます。流石に限界を感じたので部屋の一角に作業スペースを作成することに。
とはいえ今の家にずっと住み続けるわけでもないので安価且つ簡易的な家具で揃えたい。そう思った次の日、IKEAへと足を運びました。

購入。

結果的にIKEAでは椅子とシェルフを購入しました。そちらについてはいずれレビュー記事を書こうと思っています。

さて、IKEAの家具と言ったら自分で組み立てるところが特徴です。そこまで難しくないものが多いですが、結構ネジ類が多くて手間取るんですよね。
少しでも組み立てを楽にしたいな、というニーズに応えて電動ドライバーも販売されています。パワーが異なる複数のラインナップとなっており、一番非力なものであれば1500円前後で販売されています。とってもお値打ち価格で惹かれました。前々から電動ドライバーに興味があったということもあります。
www.ikea.com

しかし長い目で見るとアタッチメントがあった方が今後使えるシーンが多いのではないかと考えました。いつかDIYなんかもしてみたいと思っているので、ドリルやトルク調節機能なんかがあると良いですね。
色々と調べてみた結果、BOSCHから発売されているIXO6という電動ドライバーの購入に踏み切りました。

開封&レビュー

今回私は限定色のラズベリーレッドを選びました。
f:id:rhymerr:20200910212104j:plain

f:id:rhymerr:20200910212119j:plain
f:id:rhymerr:20200910212123j:plain
f:id:rhymerr:20200910212129j:plain
f:id:rhymerr:20200910212139j:plain

アタッチメントも購入しました。まずはドリルアダプターのみ購入しています。

f:id:rhymerr:20200910212244j:plain
f:id:rhymerr:20200910212249j:plain
アタッチメントを付けると可愛い見た目から一気に頼り甲斐ありそうな見た目に変わります。

いいところ

コンパクト

片手サイズで非常にコンパクトです。
Nintendo Switchと比較するとこんな感じ。
f:id:rhymerr:20200910212831j:plain
重さも測ってみました。たったの341グラム!
f:id:rhymerr:20200910212907j:plain

見た目がポップ

この手の工具ってごっついイメージがありました。実際先代モデルのIXO5はごっつさを感じます。
IXO6は丸みを帯びていて且つカラーバリエーションも2色展開となっています。私は工具チックな色合いは嫌だったので男ですがピンクを選びました。

トリガーを引いた強さによって回転数が変わる

先代モデルから最も大きな変更点がこれだそうです。
トルク制御機能はアタッチメントに委ねられている当製品ですが、回転数を自在に変えられるのでアタッチメントがなくても問題なく使えると感じました。

USBで充電出来る

充電端子はmicro-USBとなっています。充電器を選ばないのは非常にいいですね。
f:id:rhymerr:20200910212153j:plain

あるととても便利!

本質を忘れてはいけませんね。これまで自力でドライバーを回していましたが電動ドライバーがこんなに快適だったとは。
一家に一台用意すべき商品だと感じました。

悪いところ

パワーはない

数値的に言うと3.6V。IKEAの電動ドライバー換算で一番安い1499円のものと同等のパワーになります。あくまで軽いDIY用途と割り切れる方に向けた商品と感じました。

アタッチメントを買っても収納方法に困る

せっかく本体と本体の収納ボックスがコンパクトなのに この付属のボックスにはアタッチメントを格納するスペースがありません。
結局のところ別の収納ボックスが必要になってしまう点はマイナスに感じました。

アタッチメントとLEDライトの相性が悪い

せっかくLEDランプが付いているのに、アタッチメントを付けると影になってしまい効果が半減してしまいます。
f:id:rhymerr:20200910212204j:plain
f:id:rhymerr:20200910212208j:plain
アタッチメント無しだとこんなに快適。非常に惜しい…。
f:id:rhymerr:20200910212222j:plain
f:id:rhymerr:20200910212228j:plain

まとめ

今回はBOSCHの電動ドライバー IXO6を購入&レビューしてみました。一度使ってしまうと便利すぎて手放せなくなりそうです。
値段もそんなに高くないですし、アタッチメントも豊富なので今後出番も多いと思います。大変満足な一品でした。

皆様のご購入の参考になりましたら幸いです。

その他オススメ記事

engineer-lime.com
engineer-lime.com
engineer-lime.com

Post Author: engineer-lime

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です